就職活動の準備が本格的にスタートしました!

  • 2017.11.17 Friday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

1年生のキャリアデザイン授業では

先週から就職活動の準備が本格的にスタートひらめき

 

就職活動のプロフェッショナルである外部講師の先生をお招きし、

今週はスーツの着こなしなど、身だしなみについて学びました。

 

 

後半は、自分のアピールポイント探しきらきら

「自分は優柔不断だと思う人!」

「負けず嫌いだと思う人!」

先生が質問するたび、学生たちは積極的に手を挙げて

授業に取り組んでいました手

 

 

勉強と就活の両立は、時間的にも体力的にも大変ですが

計画的に準備して臨んで欲しいものですヤッタvヤッタv

 

 

華道の心を学ぼう!

  • 2017.10.28 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

製菓学科では製菓実習以外にも様々なことが学べます手

そのひとつが、秋学期の『日本の技』という授業。

前半で華道を、後半では茶道を学びますセリザワさん

 

今回は華道の様子をご紹介電球

 

 

実習と同じように

まず先生のデモンストレーションを見てから

実際にお花を活けていきます四葉のクローバー

 

 

『自分でお花を活けるのが初めて』

という学生はもちろんですが

『活け花を見るのも初めて』

という学生がほとんどびっくり汗

 

 

でも、行き詰ったときには

すぐ先生がアドバイスをしてくれるので

全くの初心者でも安心ウインクペコちゃん☆

 

 

学生それぞれ個性溢れる作品が出来上がりましたちゅんキラキラ

 

同じように活けても同じに出来ないのが

華道キラキラステキなところキラキラ

今後の作品も楽しみです笑↑

 

カフェメニューを学ぼう!

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

今回は、今年度から新しく開講された

『カフェ実習』の授業をご紹介します本ハート

 

カフェの基本、まずは『飲み物』からコーヒー

 

 

日本茶、紅茶、コーヒーの美味しい淹れ方を

それぞれ学んでいきます。

 

エスプレッソマシンのスチーマーで

フォームミルク作りにも挑戦びっくり手

 

 

次は食事メニューの基本、

『ドレッシング『トマトソース』びっくり

 

 

フレンチ、和風、中華、マヨネーの基本ドレッシングを学び、

さらにドレッシングのアレンジにも挑戦ポイント

 

 

生野菜、グリル野菜、ボイル野菜につけて実食かおハート

『美味しい』と満面の笑みで食べる学生や

『このアレンジが美味しい』など話し合いをしてる学生も笑グッド

 

 

授業で作ったフォームミルクを使って

ラテアートをしてる学生もいましたゆう★

可愛いありがとうーキラキラはぁと

 

次の実習からいよいよ

バリエーション豊富なカフェメニューを作っていきます頑張る顔

楽しみですねほわんキラキラはぁと

 

 

手洗い検査実験で食品衛生学を学ぶ!

  • 2017.07.22 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

食品を扱ううえでとても大切な衛生管理。

1年生の『食品衛生学』では手洗い検査の実験を行いましたちゅん

 

自分の手にどれくらい菌がついているのかを知り、

衛生的な手洗いの仕方と手洗いの大切さを学びます矢印上電球

 

 

まずは手を洗わず、

利き手を使って手の菌の数を計測しました手き

 

 

数値が1500以下であれば綺麗ということだそうです笑ハート

学生の数値を覗いてみると・・・!!!!!!!!!

 

 

なんと5万を超えていました0口0!!!笑

マニュアルを見ながら

今度は衛生的な手洗いの仕方で手を洗い計測します手キラキラ

 

 

 

しっかり衛生的な手洗いをすることで

ちゃんと1500以下の数値にほわんほっ

 

 

『今まで以上にしっかり手を洗おう』

と言ってる学生がたくさんいましたちゅん笑

この結果を忘れずに実習授業でも活かしていきましょう矢印上ヤッタv

 

見せ方を知ろう、ディスプレイ実習!

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

今日は、今年から開講された2年生の選択授業

ディスプレイ実習をご紹介kirakira2

 

商品を販売する際に必要な、

魅力的な配置や飾り付けの手法を学びます。

 

 

 

まずはデザイン画を作成。

それに沿って様々な素材を使って組み立てていきます。

使用する材料を自分で探すのも、大切な勉強ですサキ

 

 

工程の途中でさらなる改良を重ね、

時間をかけてクオリティの高いディスプレイを目指します。

完成が待ち遠しいですkyuDocomo118

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM