マジパンゼミの課題作品が完成しました!

  • 2017.07.28 Friday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

来週はテスト期間のため、春学期の授業は今週で終了ゆう★

 

平田先生マジパンゼミでは

春学期の課題作品の仕上げ作業中でしたひらめき

 

 

時間が許す限り、小さなパーツを作っては飾り…の繰り返し。

でもその小さなパーツたちで完成度が大きく変わります手

 

 

色使いから動物の種類、全体の雰囲気まで

個性豊かな作品たちが完成しましたヤッタvきらきら

 

 

秋学期はさらに大きな土台、細かい細工に挑戦します手

 

梅雨の季節の上生菓子

  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

2年生が年間を通して卒業制作作品に取り組む製菓学セミナー

伊藤先生の和菓子ゼミでは季節の練り切りがテーマひらめき

 

今回の季節は「梅雨」、紫陽花(あじさい)に挑戦ですき

 

 

少人数のゼミならではエクステンション

先生の技術を間近で見て、その場で質問もできちゃいますびっくり

 

 

専用の道具を使った細かい作業なので

学生の表情は真剣そのもの加熱

 

 

 

 

花びらの色使いはそれぞれの感性と好みに合わせて、

思い思いの紫陽花を表現しましたひらめき

 

吹きアメの特訓中です!!

  • 2017.05.08 Monday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

9連休のGWが明けてお休みモードが抜けない学生もいますが、

今日から授業再開!!

 

アメ細工のゼミでは、春学期の間に基礎となる

吹きアメ』を学びますひらめき

 

 

吹きアメは、砂糖と水を煮詰めたアメを

ポンプで膨らませて作りますひらめき

まずは球状に膨らませるところから、様々な形の成形を学びますあ

 

 

最初の課題はリンゴリンゴ

積極的に先生に質問しながら

どんどんコツをつかめてきているようですハート

 

 

 

「染めの小道2017」に参加しました!!

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 18:00

こんばんは。
目白大学短期大学部 製菓学科です。


地元中井の地域イベント『染の小道2017』
2/24(金)〜2/26(日)で開催されましたき

 

製菓学科の出展ブースはこちらひらめき

 

 

事前に準備したお菓子の試食はなんと80食×3種類エクステンション

取り組みをまとめたパネルを使ってお客様に説明しますき

 

 

 

当日は大盛況でお菓子も無事配布終了!

来場者の方から、嬉しい声をたくさんいただきましたハート

 

参加した2年生たちは残り僅かな学生生活で

素晴らしい経験&思い出が出来ましたニコッきらきら

 

 

 

地域イベント『染の小道』参加に向けて

  • 2017.02.24 Friday
  • 18:00

こんばんは。
目白短期大学部 製菓学科です。

 

 

毎年2月末に開催される地域イベント『染の小道』

今日は佐藤ゼミの学生が、

日曜日に無料配布するお菓子の製造を行いましたニコきらきら

 

 

 

 

このお菓子は栄養学をテーマに

2年間学んできた技術や知識を活かし
自分たちでレシピから考え、実際に作ったもの。

 

試作を行い、いかに美味しく提供できるか

試行錯誤を繰り返しましたちからこぶ

 

中には2日間掛けて仕込んだものもありますびっくりびっくり

 

お客様のもとへ渡る日が待ち遠しいですねき

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM