伝統の職人芸を体感!和菓子実技講習を開催しました!

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

先日、2年生の和菓子実習で

元製菓学科学科長、”堀 正幸 先生”をお招きして

実技講習を行いました笑!!

 

 

『季節の果物菓子』をテーマに

上生菓子、練切餡を使った果物を作りを披露して頂きましたき

 

 

左から『メロン』『栗』『柿』あハート

どれも本物と間違えてしまうくらいですびっくりアセアセ

 

 

ただ見学するだけではなく

学生たちも実際に3種類の果物をつくりましたグッド

時間の許す限り一人一人に声をかけ丁寧に教えて下さり、

改めて職人技を体感することができましたほっしぃ

 

 

 

午後からは

堀先生のデモンストレーション笑!!

 

近年では目にする機会が少なくなってしまった

引菓子を三つ盛りの形で作って下さいましたちゅん

 

 

 

先生の素晴らしい技術にはただただ感動するばかりびっくりハート

とても貴重な時間を過ごすことができました!!

堀先生、ありがとうございましたおかお(幸せ)

 

ちょっとしたお料理も!

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

 

フランスでは、簡単なお惣菜やパーティー用の軽食も

パティシエの仕事。

トレトゥール』と呼ばれていますひらめき

 

2年生の洋菓子応用実習では

キッシュ』と『パイ』を作りましたき

 

 

キッシュはじゃがいもとベーコン、

きのこをたっぷり使ったものの2種類ハート

 

パイはハムを入れたクロワッサン、

シブレットという香草をクリームに入れてサンドしたもの、

ゴマやけしの実を散らしたものの3種類kyu


 

 

毎日甘いものを作っているので

野菜を切ったり炒めたりする作業が新鮮だったようで

学生達も楽しそうに作業を進めていましたぴのこ:)

 

さらに片付けでもひとつお勉強ひらめき

普段は、生菓子や焼き菓子で使用している道具なので

野菜やお肉などに使ったあとは漂白して殺菌しました♪

 

 

 

 

 

食パンの実験を行いました!!

  • 2017.11.03 Friday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です

 

 

1年生の製パン実習で、

パンの基本「食パン」を使って実験を行いましたき

 

 

班ごとに配合を少しずつ変えて、仕上がりを比較手

 

違いが分かりやすいように

仕込み発酵焼成の時間を全て統一して

一回一回きちんと時間を計って作業をしました=3

 

 

見た目だけでなく、試食でも違いを比較kyu

最後に、各班ごとに

生地の状態や膨らみ具合、味などを発表していきました♪

 

 

なぜこの配合でこの状態になったのか、

自分たちで考えて話し合うことで

さらに学びが深まりましたあ

 

1年生 初めての練切手形物に挑戦!

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

先日、和菓子の授業で

1年生が初めての練切に挑戦しましたヤッタv

 

今の季節にぴったりの・・・

 

 

『紅葉』に挑戦です手

練切に使う道具を見るのは初めて

という学生もたくさんいましたびっくりDocomo5

 

 

いざ、挑戦!!!!!!

それぞれ着色するところからスタートです頑張る

 

 

はじめは慣れない作業に戸惑ってる学生も多く

学生たちの目もいつも以上に真剣目き

 

 

2つめ、3つめと早くもコツを掴んでる学生もいましたちゅん

 

 

出来上がった学生の『紅葉』がこちらカメラ!!!

 

 

とっても綺麗に作れていますねヤッタvハート

これから授業では様々な季節の練切に挑戦していきます時々ウインクペコちゃんき

 

プロの技を間近で!!〜Part2〜

  • 2017.10.14 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

 

2年生の洋菓子では、前回に引き続き

プロのパティシエの方をお招きしての実技講習を実施ひらめき

 

第2回実技講習でお越しいただいたのは、

『パティスリー ドゥ シェフ フジウ』

オーナーシェフ 藤生 義治先生ですき

 

 

前回の実技講習では生菓子が中心でしたが

今回は焼き菓子メインで教えて頂きましたハート

 

 

キャラメルやガトーショコラといった甘いお菓子、

オリーブとトマトが入った塩味のパウンドケーキなど

幅広い種類のデモンストレーションに学生は興味津々ヤッタv

 

製品によって粉の種類を変える等、シェフのこだわりや

修行5年目の女性スタッフから実際の仕事内容など

なかなか聞けないようなことまで教えていただきましたkyu

 

藤生先生、ありがとうございました!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM