桐和祭、1日だけでしたが大盛況でした!!

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 18:00

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

10/21(土)、22(日)で開催予定だった桐和祭ですが

残念ながら台風21号の影響で

10/21(土)のみの開催となってしまいましたゆう★

 

 

1か月かけて準備してきた1年生の手作りお菓子販売

そして夏休みから試作を繰り返した2年生のパン&喫茶

 

 

 

日曜日の中止が決まって学生たちは残念そうでしたが、

天候に負けない混雑ぶりでした矢印上矢印上

 

 

 

卒業生もたくさん駆け付けてくれて、製菓学科は大盛況ヤッタvハート

 

 

学生たちは最後まで笑顔で取り組みましたき

 

ご来場&お買い上げいただいた皆様

本当にありがとうございましたハートハート

 

 

平成29年度公開講座を開催しました!

  • 2017.10.07 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

去る9月16日(土)

製菓学科の公開講座を開催しました。

今年は洋菓子での開催ですひらめき

 

洋菓子専攻の准教授 砂盃ひとみ先生

ガトーバスク』『マジパン細工』の作り方を伝授きらきら

 

 

普段の授業と同様に、先生のデモンストレーションを見てから

参加者のみなさんに実習していただきますハート

 

 

フランスにあるバスク地方のお菓子『ガトーバスク』は

1人1台ホールで仕上げあ

焼成している時間を使って

マジパン細工のバラの花』にも挑戦していただきました手

 

 

皆さん初めての作業に四苦八苦しながらも無事に完成ハート

最後の試食タイムにも、作業ポイントについてたくさん質問がありました晴れ

 

今年度もたくさんのご参加ありがとうございました♪

 

第4回スイーツアイディアコンテスト

  • 2017.09.30 Saturday
  • 18:00

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

製菓学科が毎年主催している

中高校生対象のスイーツアイディアコンテスト

 

今回は「ありがとう」という感謝の気持ちを

テーマにしたオリジナル菓子を募集しましたkyu

 


46品の応募の中から選ばれた今年の優勝作品は、

ピンクローズスコーン

考案者は、埼玉県立大宮光陵高校2年 村上夏樹さんですきらきら

 

 

最優秀賞受賞の村上さんには、表彰式と製品の試作の為に

先日学校にお越しいただきましたハート

 

 

10/22(日)の桐和祭で販売する製品に仕上げるため

教員と一緒に試作kyu

ローズの風味を活かすため、レシピを改良しましたバラ

 

 

販売時の包装に使用するメッセージカードをデザインし、

仕上げのデザインも確認しますき

 

 

桐和祭では2日目の22日(日)お昼頃からの

限定販売になりますのでどうぞお楽しみにゆう★

 

今回もたくさんのご応募ありがとうございましたハート

2017年第5回体験実習を行いました!

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 17:05

こんばんは。

目白大学短期大学部 製菓学科です。

 

 

9月3日(日)は今年最後の和菓子体験実習でしたヤッタv

今回のお菓子は「月餅」!!

 

 

実習は専用のあんこを練るところからスタート!

難しいところは先生や先輩がサポートをするので安心ですハート

 

 

 

 

 

 

 

餡を練る→生地を作る→包餡→成型→焼成・・・

と、作業工程の多い月餅びっくりエクステンション

初めてみる道具や作業も多かったと思いますが

とっても綺麗に焼きあがりました時々ウインクペコちゃんハートニコ

 

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございましたきらきら

 

2017年第4回体験実習を開催しました!

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 18:00

 

こんばんは。

目白短期大学部 製菓学科です。

 

8月22日(火)に洋菓子体験実習を行い、

フロマージュ(レアチーズケーキ)』を作りましたき

 

 

まず、下に敷くスポンジを焼いていくのですが、

メレンゲを泡立てるのに一苦労_| ̄|○

皆で交代しながら頑張って泡立てましたkyu

 

 

クリームチーズ、サワークリーム、生クリームなどを混ぜて

カップの底に敷いたスポンジの上に絞っていきますぴのこ:)

 

 

1人3個ずつ仕上げをしていき、

自分で作った出来立てのフロマージュを

先輩たちとお喋りしながら試食しました時々ウインクペコちゃん

 

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございましたゆう★

 

9月3日(日)13:30〜和菓子『月餅』で

今年度最後の体験実習になりますが

まだまだご応募お待ちしておりますハート

→応募はコチラから!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM